大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

食に貪欲な日々

田舎暮らしのよいところは、3密にならない場所がたくさんあること。うちが借りている家には田んぼや畑があって、木も色々と植えてあり、他の人に会うことなく、広々と使えます。

f:id:oasa_iro:20200422105615j:image
すぐ隣に家がないので、家の中で騒いだり(笑)、川をボーッと眺めてみたり、のびのびと過ごしています。

f:id:oasa_iro:20200422105632j:image

週末には持ち主の許可を得て、たらの芽や竹の子を取らせてもらいました。こごみも手に入れました。


f:id:oasa_iro:20200422105727j:image

f:id:oasa_iro:20200422105720j:image

f:id:oasa_iro:20200422105714j:image

時間がたっぷりあるので、家庭用精米機で大朝の米を精米して、そのときに出たぬかで竹の子のアク取りをしてオーブンで焼き、山菜は定番の天ぷらに仕上げて、ゆっくりといただきました。最高に「美味」です。新芽は旨味を凝縮してるなぁ。


f:id:oasa_iro:20200422105841p:image

f:id:oasa_iro:20200422105933j:image

f:id:oasa_iro:20200422105921j:image

f:id:oasa_iro:20200422105926j:image

次は何を食べよう(o^^o)

また我が家で飲み会が開けるようになるまで、美味しい料理のレパートリーを増やすべく研究を熱心に続けたいと思います(自分が食べたいだけ(笑))

f:id:oasa_iro:20200422112638j:image

家にいる時間が長いので猫は喜んでくれているみたいです。