大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

年始の過ごし方

あけましておめでとうございます。

年始からブログ「大朝いろ」を読んでいただき、ありがとうございます。今年もゆるりと、気の赴くままに大朝のことを書きたいと思っていますので、よろしくお願いします(^O^)

 

さて、実は私、移住してから4年経ちましたが、初めて大朝地域で年を越しました。おととしまでは実家に帰っていたのですが、昨年は私が結婚したこともあり、帰省は日帰りにして夫や友達とまったり過ごしました。

 

夜ふかしはほどほどに、1日の早朝は、テングシデのある熊城山(くましろやま)へ初日の出を見に行きました。

f:id:oasa_iro:20200101203629j:image

テングシデ群落よりもさらに登ったところで、標高は700mほど。道路には少し雪が積もっていました。

 

ここからは6:50〜日の出の7:17までに撮影した写真を続けて貼ります。

f:id:oasa_iro:20200101204528j:image
f:id:oasa_iro:20200101204524j:image 

f:id:oasa_iro:20200101205236j:image
f:id:oasa_iro:20200101204531j:image
f:id:oasa_iro:20200101204534j:image
f:id:oasa_iro:20200101204538j:image
f:id:oasa_iro:20200101205208j:image

一気に登る太陽に、何度もシャッターを切りました。綺麗で力強くて引き込まれます。お友達が誘ってくれたおかげで、最高の夜明けを過ごしました。(山の上で食べたカップ麺とコーヒーがまた最高でした!(笑))

 

山を下ってから、超専寺へお参りに行きました。

f:id:oasa_iro:20200101214353j:image
f:id:oasa_iro:20200101214401j:image

f:id:oasa_iro:20200101211144j:image

元旦にお寺へ行くのは初めてでしたが、お焼香をして、お寺で用意された金屏風の前で写真を撮り、くじびきをし、のんびりと過ごさせてもらいました。お寺へ気軽に来てもらえるようにと居心地のよい環境を整えられていて、ここでも最高の時間を過ごしました( ´ ▽ ` )

f:id:oasa_iro:20200101211214j:image

▲夫婦で並んで撮影。横の花が写真を彩ってくれました。

 

寝る人あり、遊ぶ人あり、仕事する人あり。

地域をうろうろしていると、いろんな正月の過ごし方があるなぁと思いました。

 

 

熊城山

https://goo.gl/maps/cQSdVyaHa3d6vaJBA

 

超専寺

https://www.facebook.com/chosenji1258/