大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

栗拾い

大きな台風が上陸して、日本各地で被害がありましたね。みなさんのお住まいは大丈夫でしたか?

 

大朝でも風が強くて、飛びそうなものは家の中に入れて備えましたが、何事もなく過ごせました。

 

さて、先週投稿した栗がようやく落ちはじめたので、第一弾を拾いました。

f:id:oasa_iro:20191014195629j:image

大きくてずっしりとした良い実です(^O^)

 

昨年、長靴で栗拾いをしていたらトゲで穴が開いてしまったので、今年は底が丈夫なトレッキングシューズを履いて拾いました。足でトゲをよけて、指で押し出すスタイルでやっています(笑)

f:id:oasa_iro:20191014195751j:image

栗がみっちり入っていると嬉しくて、思わず声をだしてしまいます。

f:id:oasa_iro:20191014195910j:image

鬼皮をやわらかくするため、1日水につけました。これからむき作業です。自分のために頑張ります(^δ^)(笑)