大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

梅漬けできました

梅仕事のつづき。

8月10日に干した梅は、3日3晩干し続けて取り込みました。

f:id:oasa_iro:20190825221457j:image

空の瓶に、揉んでおいたシソ→梅→シソ→梅と重ねます。

f:id:oasa_iro:20190825221422j:image

重ねたら、とっておいた梅酢を、シソと梅を入れた瓶に回しかけるように入れます。

f:id:oasa_iro:20190825221749j:image

これで梅仕事は終了!あとは1年以上、直射日光が当たらない場所に置いて塩が馴染むのを待ちます。

 

この写真、暗くて映えない画ですが、わたしは見ているとよだれが…(笑)

 

同じ日に干したゆかりはなかなかパリッと乾かなかったので、レンジで湿りを飛ばしてごますりで砕こうと思っています♬

 

食べることが大好きなので、週末は常備食作りに勤しんでいます(笑)