大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

とれたて野菜をいただいた休日

仕事に家事にチャレンジデーに励んだ1週間が終わり、休日を迎えました*

 

今日は良い天気だったから前の家の家主さんを呼んで草刈りを手伝ってもらい(笑)、草を集めたり掃除をしたりして過ごしました。寒冷地と呼ばれる大朝地域も、日中は暑いですね。

f:id:oasa_iro:20190601202353j:image

昼下がりにご近所さんからとれたての玉ねぎ(白&紫)とにんにくをたくさん分けてもらったので、にんにくは干して、玉ねぎはサラダにしました。

f:id:oasa_iro:20190601201123j:image

収穫して数時間以内に調理したから、シャキシャキしてフレッシュ!暑さにくたびれた体が癒されました(^○^)

 

草刈りや掃除や行事など、やることが多くて週末もなんだかんだ忙しいのですが、美味しいものをいただいたりご近所さんと過ごしたりできるところが好きです。