大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

第41回おおあさふるさとまつり・完

11月4日(日)、晴天の中、新装になった大朝体育館で、「第41回おおあさふるさとまつり」が開催されました!

f:id:oasa_iro:20181108145000j:plain

f:id:oasa_iro:20181108144620j:plain

体育館の外では「青空商店街」と称し、大朝の有志による出店が並び、開始早々から多くの人が訪れていました。

f:id:oasa_iro:20181108155706j:plain

体育館のなかにも出店がならび、買い物を済ませてからテーブルに着いて舞台を見る人が多くいました。

f:id:oasa_iro:20181108145621j:plain

舞台では、可愛川太鼓の迫力ある演奏からはじまり、大朝小学校、大朝中学校の合唱や、新庄保育所の神楽、新庄小学校の新庄はやし田など、午前中は地元の子どもたちの発表が続きました。

f:id:oasa_iro:20181108150932j:plain

f:id:oasa_iro:20181108150828j:plain

午後になると、今年はじめて出演した安芸高田市深瀬の「深瀬ひょっとこ踊り同好会」と「大朝ひょっとこ踊りを愛する会」によるコラボが、舞台や会場で繰り広げられました。会場にふらっと表れて独特な踊りを繰り広げるひょっとこたちに、会場からは笑い声が響きます。

 

それからnoriさんが講師を務める「新庄学園ダンス同好会アルプス」、「nori+Keiyan withふるさとまつりダンサーズ」の発表が続きました。

f:id:oasa_iro:20181108155001j:plain

▲新庄学園ダンス同好会アルプス

f:id:oasa_iro:20181108155311j:plain

▲nori (右)+ Keiyan (左)

f:id:oasa_iro:20181108155353j:plain

▲ふるさとまつりダンサーズ

 

私も3年前からレギュラー参加していて、今年も練習を重ねて挑みました。(写真は見切れています(笑))ダンスは無事成功!メンバーと思わず笑みをこぼしました。

 

f:id:oasa_iro:20181108160431j:plain

ダンスのあと、お買い物をしてシールを集めて交換した抽選番号は、見事大外れでしたが(^^;;)今年も大朝人(わさんちゅ)くらぶの抽選発表は、開場から拍手と落胆の声と喜ぶ声が聞こえてきました。商品の手渡しは、ボランティアで中学生が行いました。

f:id:oasa_iro:20181108161053j:plain

抽選会終了後はサプライズのプログラム、フラッシュモブ。それから大朝音頭、きたひろ音頭と続きます。

 

フラッシュモブは、今年もnoriさんご教授のもと、ひっそりと練習を重ねてきました。

会場から手拍子があり、リズムにのってノリノリで踊っちゃいました。

 

拍手で締めくくってすぐ、みんなで輪になって踊った音頭もよかったです。

見よう見まねだったけど、それが楽しい!

 

レポートというより感想文みたいになりましたが…

汗をかき、よく笑った1日でした。