大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

大朝の朝

今朝も冷え込んだ大朝から、こんにちは!

 

秋は夜長。翌日に予定がない日はつい夜更かしをすることが多く、朝方に2度寝、3度寝をすることもあります。(笑)

 

でも、大朝は朝の景色も良いんです。

今朝は早起きしたので、少しだけ外を歩きました。

 

今住んでいるところは、山合いから朝日が昇ります。

f:id:oasa_iro:20181027075027j:image

毎回壮大な自然の中にいることを思わせる力強さと暖かさがあって、好きです。

 

朝日は私の部屋まで強く差し込んでくるので、気持ちよくて。

f:id:oasa_iro:20181027075143j:image

特に昨晩は雨がよく降ったので、雨上がりでツヤを出す道路と、道路を照らす朝日にテンションがあがりました。

 

写真を撮ったあと、くるりと西向きに踵を返すと、月がまだ残っていました。

f:id:oasa_iro:20181027075423j:image

朝から両方みられるなんて!

喜びに満ちました。

 

家では犬も朝日を浴びて気持ち良さそうに。

f:id:oasa_iro:20181027075726j:image

普段は朝方バタバタとしちゃうので、ゆっくり周りを見てないんだなぁと思い返しました。

 

そうそう、紅葉も見頃を迎えました。

週明けに天気が良ければ見て回るので、またこちらで紹介させて下さいね。

 

西教寺では、イチョウのライトアップも始まっています。ほぼ黄色に色づいている!写真を撮らなきゃ!