大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

ファッションショーを終えて

10月14日17時から19時に、西教寺 扇秋会 第2部「ハイカラ-ヤマカラスタイル」のファッションショーを行いました。

f:id:oasa_iro:20181015100117j:plain

会場には草木染めワークショップで染めた手ぬぐいと、草花で作られたランプシェードを飾り、自然の色につつまれました。

f:id:oasa_iro:20181015100509j:plain

f:id:oasa_iro:20181015100341j:plain

▲ファッションショー前に撮影

f:id:oasa_iro:20181015101657j:plain

▲ファッションショーの様子。1人2回~3回ランウェイを歩きました。

 

昨年のファッションショーは賑やかでしたが、今年は穏やかな雰囲気だったと思います。

観客席の横では、もんぺるから出品された着物のはぎれで作ったきんちゃく袋や、ハイカラのメンバーで作ったムクロジのアクセサリー、藍染めや草木染めの手ぬぐい、手縫いの帽子、一閑張などを販売しました。

f:id:oasa_iro:20181017151103j:plain

f:id:oasa_iro:20181017151041j:plain

(一閑張の陳列写真は撮れなかった…)

 

平成30年西日本豪雨災害への支援を目的に開催したファッションショーだったので、売り上げは全額、呉のボランティア団体に寄付します。

ご協力ありがとうございました。

 

f:id:oasa_iro:20181017151215j:plain

ファッションショー終了後は全員集合!

大きな拍手をいただきました。

 

災害が多かった2018年。私にできることはなんだろう…という考えを巡らせながらこの日まで準備をしました。ときに切ない気持ちになるのですが、仲間と集まってやってきたので、楽しむ気持ちも大きかったです。楽しむ気持ちがもつパワーはとても大きい。物事を進めるパワーにつながりました。

 

あたりまえに送っている日常が尊いものなんだと実感しつつ、心にのこる1日になりました。