大朝いろ

大朝の「ひと、もの、こと」をご紹介します。

放課後児童クラブ 一閑張づくり⑤

先週から怒涛の日々を過ごしています。と、いう言い訳で久しぶりの投稿です(笑)

この2週間、いろんなことを経験させてもらいました。今がんばってちょっとずつまとめていますので、ぼちぼちのペースでお読みいただけると幸いです。

 

まずは、8月21日(火)の放課後児童クラブ・一閑張づくりから。先週で全5回の講座を修了しました。

f:id:oasa_iro:20180830210322j:image

▲完成品ずらり。つやがでてきました。

 

あわただしくて完成品の写真と集合写真しか撮れなかったのですが、この日は模様付けの続きと、仕上げ、直しなど、各自のやりたいことややるべきだと思ったことに取り組んでもらいました。

f:id:oasa_iro:20180830171928j:plain

この写真は別の講座で撮ったものですが、これと同じように今回は「ラメ」を導入してみました!

 

作品にのりをつけ、その上にネイル用のラメを散らしたところ、大人気に!

 

「この場所にこの色のラメをつけて〜」という要望を聞きながら、1人ずつつけました。ここで一気に教室のテンションが上がった気がします。最後に着物やシールやラメを貼った上にニスを塗って完成!

完成品を手にみんなで記念撮影をしました。

f:id:oasa_iro:20180830182050j:plain

帰り際に先生方が感想の時間を取ってくださり、子どもたちから

「最初はちょっと面倒だと思うこともあったけど本当に楽しかった!」

「またやりたい!」「もう来ないの?」

という惜しむ声をたくさんもらい、内心うるうるでした。

 

純粋に楽しみ、学ぶことがあれば何よりです。

みんなありがとう!