大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

ゆうぐれオカリナコンサート

こんにちは!お盆に入りましたね。

大朝の各地では帰省する人が増え、車の通りが多くなりました。

夏に体験させてもらった盆灯篭も、お墓や広島県内のお店でよく目にします。

みなさん、熱中症や交通事故などあわないよう気を付けて帰省を楽しんでくださいね!(^▽^)

 

さて、先週8月10日(金)のこと。

大朝公民館で「ゆうぐれオカリナコンサート」が開催されました。

f:id:oasa_iro:20180815145742j:image

このコンサートは新庄の超専寺(ちょうせんじ)で定期開催されている「まさくんのオカリナ教室」の生徒さんと、講師のまさくんこと奥野勝利(おくのまさとし)さんによるものでした。

f:id:oasa_iro:20180815145808j:image

▲超専寺の上原さん
f:id:oasa_iro:20180815145812j:image

▲まさくんこと奥野勝利さん

日本各地を回っている音楽家。かつて大朝に住んでいて、時々帰ってはこういう催しに出て楽しませてくれます。

f:id:oasa_iro:20180815150001j:image

▲オカリナ教室

f:id:oasa_iro:20180815150242j:image 

f:id:oasa_iro:20180815150217j:image

ふるさとをはじめ、カエルのうたなど、全員で演奏したあとに1~3人ずつの少数で演奏が続きました。
f:id:oasa_iro:20180815150221j:image
f:id:oasa_iro:20180815150203j:image

f:id:oasa_iro:20180815150454j:image

オカリナの独特な高いキーの音色とまさくんの演奏が合わさり、うっとりと聞いたり、合間のトークに思わず笑みをこぼしたり。穏やかな夕暮れを過ごしました。

f:id:oasa_iro:20180815150212j:image
f:id:oasa_iro:20180815150208j:image

最後はまさくんのオカリナ演奏。抑揚のある「ふるさと」でした。トリハダが…

 

音楽のある大朝、とても良いです。気持ちよく帰路につきました。