大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

放課後児童クラブ 一閑張づくり②

7/31(火)、放課後児童クラブで2回目の一閑張づくりを行いました。

f:id:oasa_iro:20180803095833j:plain

▲汚れるのでラフなTシャツにもんぺです。涼しい恰好でまずは手順の説明から。

f:id:oasa_iro:20180803095920j:plain

今回はちょっと仲よくなってきたからか(?)前以上におおはしゃぎ状態!ますますワイワイガヤガヤとした会場になりました(笑)目がなかなか行き届かないのでハプニングもありますが、スタッフさんが助けてくれました。

f:id:oasa_iro:20180803100432j:plain

この日の作業は本張り。下張りの上に、たとう紙(着物を包む紙)を張り重ねます。

f:id:oasa_iro:20180803100706j:plain

大きくちぎって大胆に張る子と、小さくちぎってこまめに張る子と、大きく分かれました。性格が表れるので見ていて面白いです*

f:id:oasa_iro:20180803101238j:plain

できた作品は、並べて自然乾燥です。

次の講座は今日の午後なのですが、はがれていたら直して、柿渋を塗る工程に入ります。