大朝いろ

北広島町大朝での暮らしを書いています。

もんぺる、さとやま未来大賞受賞!

 

f:id:oasa_iro:20171207153908j:plain

北広島町芸北地域からはじまった、もんぺを履いてくらす・あそぶ

はたらくことを楽しむ取り組み”mont-pell(もんぺる)”

 

11月26日(日)に旧市民球場跡地で開催された、さとやま3つ星未来フェスタ【ひろしまさとやま未来博2017 クロージングイベント】にて、「さとやま未来大賞」に選ばれました!

 

f:id:oasa_iro:20171207154730j:plain

▲もんぺる代表の河野さん(右)、ハイカラ-ヤマカラスタイル代表の島田さん(中央)湯崎県知事と

 

大賞候補は15団体あり、その中から「中山間地域ならではの多様な資源を活かして、新しい価値やサービスの提供につなげている優れた取り組み」として評価されました。

 

f:id:oasa_iro:20171207160026j:plain

大賞の発表前はファッションショーがあり、MC(進行役)をさせていだたきました。

履いているもんぺに合わせて、大朝張をコーディネートに取り入れてもらったり、町内で作られたアクセサリーや、別のプロジェクトの作品を合わせたりして出演しました。出演者は16名いて、北広島町各地域に住んでいる人のほか、町外に住む人、別のプロジェクトをやっている人もかけつけて、多様なファッションショーになりました。

 

f:id:oasa_iro:20171207154921j:plain

あらかじめ聞いていたファッションのこだわりや、私が思ったことなど、出演者が登場するたびに自由に発言させてもらい、とても楽しい時間になりました。

 

f:id:oasa_iro:20171207155737j:plain

老若男女関係なく、親しんだり、楽しんだりできる”もんぺる”

これからもつながりが広がっていきそうで、わくわくします。

 

www.facebook.com