大朝いろ

大朝のコト、ヒト、モノをご紹介します。

広島県北広島町大朝。中国山地のほぼ真ん中の、何の変哲もない小さな田舎町。
でも、なぜか人を惹きつける魅力があるみたいです。
そんな、小さな田舎町の人や自然や出来事を、日々お伝えしていきます。


自己紹介

こんにちは。とやと申します(^^)
平成28年度より、北広島町地域おこし協力隊として、大朝(おおあさ)地域で活動しています。

このブログの企画は「大朝地域協議会」ですが、更新担当として任命頂きました。
のんびりと、地域のあれこれを、ご紹介していきます。

 よろしくお願いいたします。

 

【自己紹介】

f:id:oasa_iro:20170616154648j:plain
[出身]広島市
[趣味]お絵かき

[大朝へきたきっかけ]

おととしまで、大学のゼミの研究地として大朝へ通っていました。通ううちに地域の人たちのあたたかさに惹かれ、「住んでみたい」という気持ちをもつようになり、卒業と同時に移住しました。

[活動]

地域行事のお手伝いや、大朝張(一閑張のこと(いっかんばり=竹かごに和紙を張り、柿渋を塗って仕上げる伝統工芸))を広めるため、講座を開いたりしています。そのほか、手書き広報やfacebook等で情報発信をしています。

 

地域のひとたちの楽しみをちょっぴりでも盛り上げられたら☆と思います。